本文へスキップ

新しい視点で活動する

活動報告


平成31年度自治会班長調整会議を実施(平成31年3月17日)

活動報告写真

●次年度班長候補者が所属する「専門活動チ-ムの割り振り調整」を実施しました。
★この調整会議を通じて専門活動チームのリーダーを決定しました。

 ※ 班長さんよろしくお願いいたします。

第10回定例会(平成31年3月3日)

活動報告写真

●次年度班長候補者リストを今年度後期班長に渡しました。
 ★所属「専門チ-ムの割り振り調整」は3月17日10:00から実施します。
●次年度からの「防犯指導員(2名)」と「防犯連絡所(3カ所)」が変更になります。
 ★任期は2年間(平成31年4月1日~平成33年3月31日)。
●防災倉庫(公園内設置)の建築確認申請書およびこれに付随する工事を実施(3/10竣工予定)。
●「自治会アンケート」(野田市から)に関し自治会長宛に協力依頼があり、市に回答しました。
●「地縁団体 春日町第三自治会会則」【平成9年4月発効】の改訂ポイントの確認を行いました。
●平成30年度定期総会(4/14)およびその準備作業(4/6)の日程が決まりました。
 ※詳細については、「会員専用情報」ページを参照ください。


第9回定例会(平成31年2月3日)

活動報告写真

●次年度班長候補者リストについて説明を行いました。所属専門チ-ムの割り振り調整は3月17日10:00からに実施します。次年度前期・後期担当の方々は必ず出席をお願いします。
●平成30年度活動報告書の作成をお願いしました。
●防災倉庫(公園内設置)の建築確認申請書を市に提出しました。2月12日工事着工可能になりました。
●集会所設置倉庫の再塗装が自治会有志により実施され完了しました(1/24)。
●「自治会アンケート」(野田市から)の自治会長宛に協力依頼がありました・・・2月15日(金)必着
●自主防災会からの報告:災害図上訓練( Disaaster Imagination Game )に2名の防災幹事が参加しました(1/20)。
●「地縁団体 春日町第三自治会会則」【平成9年4月発効】の改訂ポイントの確認を行いました。
 ※詳細については、「会員専用情報」ページを参照ください。


第8回定例会(平成30年12月2日)

活動報告写真

●廃棄物減量等推進員からの報告:12月1日の資源回収で、次のものが回収されませんでした。
①プラスチック製ハンガー
②自転車
【供出する際は、野田市の「ごみの出し方資源の出し方】を参考にして
自分が出そうとしているものが
 ●資源ごみ  ●不燃ごみ  ●可燃ごみ
のいずれに該当するものはを再度確認してください。
 ★自転車などを資源として供出する際は、「資源」と明記した紙を貼ってください。
   ※添付忘れにそなえて廃棄物減量等推進員も、各ステーションにこの用紙を準備してくれるとのことです。
●防災倉庫(公園内設置)と自治会倉庫の整理、撤去、移設作業が開始されます。
  ※ 春日町公園:自治会倉庫撤去、五木新町公園の防災倉庫:集会所内に移設で決定しました。
●「避難カード」「ペット飼育者名簿記入用紙」を各戸宛に1月11日に配布します。
●次年度班長候補者の提出を定例会出席の班長に依頼しました。提出期限は1月20日です。
●新規の避難行動要支援者ごとにその年度の前後期の2名の班長が避難行動支援者になるよう依頼しました。


第7回定例会(平成30年11月4日)

活動報告写真

●廃棄物減量等推進員からの報告:11月3日の資源回収で、次のものが回収されませんでした。
①牛乳・酒パックで中がアルミ塗装のもの
②衣類でキルティングのものが未回収でした。
【複数の物質が混合されたものは。資源になりません。】
●交通安全協会員からの報告:11月10日 道路ミラーの清掃、枝切りを実施。

●街路樹(いちょう)の落ち葉回収のお願い。
  ※ 回収日は、11月19日から12月24日の毎月曜日です。
●防災倉庫(公園内設置)と自治会倉庫の扱い
  ※ 市条例で「建築確認申請が必要」となったため、公園内設置防災倉庫の移設、自治会倉庫の撤去を検討中。
●「もちつき大会」:12月16日(日)【小雨決行(天候次第で23日への順延もあり得ます)】


第6回定例会(平成30年9月30日)

活動報告写真

●「第29回野田北部市民大運動会」:10月7日開催【予備日:10/8,10/14】
●光葉町2号橋修繕工事・・・七光台駅に通じる橋です。9月18日に路面の補修工事が行われました。
●街路樹(いちょう)の落ち葉の回収:9月30日の手入れ会にて回収用の袋を配布しました。
●「秋のクリーン作戦」:10月21日に実施【予備日:10/28,11/11】

 ※各班の担当区域の見直しが行われ、雑草等の繁閑状況に応じて分担することで合意されました。
 ※クリーン作戦用の袋の配布も行われました。班長さんが袋を用意しています。
●「防災倉庫の補強工事」:公園内設置の倉庫に対して「都市公園占用許可申請書の提出」が必要です。
  ※竜巻対策の補強方法については、見直確認が必要となります。
●自治会域内の会員宅や空家・空地の除草・植木の剪定などは、個別に対応中である旨、報告をしました。
●「心肺蘇生訓練(AED操作)等の訓練」は、来年2月3日実施と決定しました。
●その他:廃棄物減量等推進員から「生ごみ(可燃)」を出す際に十分水切りを行うよう要請がありました。
 ※野田市の生ごみ(厨芥類)の80%は水分。他都市の平均45.6%まで水切りができれば、年間焼却燃料代が
  約4,600万円削減ができるそうです。


第5回定例会(平成30年9月2日)

活動報告写真

●「街路樹の落ち葉清掃」は、11月19日~12月24日までの月曜日のみの回収となります。
  回収袋は、いちょう通り、春日町公園、13~16班の山林側清掃など沿線の家庭に配布予定。
●「第29回野田北部市民大運動会」出場者募集案内を回覧しています。
●「はつらつ元気の集い」(9/17開催)の参加者を募っています。
●「心肺蘇生訓練・消火訓練」は、31年2月3日に決定しました。(12/2は消防予定あり)
●「防災倉庫補強工事」を本年度中に実施する必要があります。原案がまとまりました。
 施行方法について市に確認を行います。
●「秋のクリーン作戦」では、各班の分担受け持ち地域に「繁閑」がみられるため、一部負担の大きい地域への移動をお願い
 することになります。ご了承願います。
●自治会域内で倒壊など危険性のある構造物(壁・フェンスなど)の情報があつまりました。個別に対応中です。
●野田市「避難所運営マニュアル」が公開されました。詳細は議事録・議題または自治会ホームページを参照ください。
 ※ 左のバナーメニュー「野田市避難所運営マニュアル」をクリックして、ご覧ください。
●その他:クリーン作戦実施時の担当区域の見直しが行われました。詳細は、議事録・議題・添付資料を参照ください。


第4回定例会(平成30年7月1日)

活動報告写真

●「心肺蘇生訓練」は、消防が防災対応出動のため来所できず、今回は中止となりました。
●「世帯調査」が終了しました。「準会員希望者「アンケート」は、一部の班が未回収のため回収作業を継続中[毎年実施]です。
●「七夕流しそうめん大会」開催(7/28)についての案内を行いました。
●「心肺蘇生訓練・消火訓練」(7/1実施)についてのお知らせがありました。
●10月7日開催予定の「野田市北部市民大運動会」役員登録について説明と協力依頼が行われました。
●自治会域内で倒壊など危険性のある建造物がある場合は、防災会へご連絡ください。
●地縁団体としての自治会会則について概要説明と検討ポイントについて説明がありました。
●その他:クリーン作戦実施時の担当範囲の見直しの必要性が指摘されました。


第3回定例会(平成30年6月3日)

活動報告写真

●自治会会費(平成30年度前期分)の集金が完了しました。
集金と併せて、次の世帯調査と準会員アンケートを行いまいた。ご協力ありがとうございました。
  ① 世帯調査:全班の調査結果がまとまりました(定例会当日回収を含む)。
  ② 準会員希望者「アンケート」を集計しています。[毎年実施します]
●「春のクリーン作戦」実施日の変更連絡を行いました。
  6月17日8:30~9:30です(予備日:6/27、7/8)。
●「七夕流しそうめん大会」実施についての事前案内がありました(7月28日実施予定)。
●「心肺蘇生訓練・消火訓練」(7/1実施)についてのお知らせがありました。
●消防委員より「火災(煙)検知器」の寿命と新機種の案内がありました。⇒各戸資料配布済み。
●自主防災会幹事の交代について、事前の案内がありました。
●自主防災会から「野田市地域防災計画」に関するパブリック・コメントの受付について案内がありました。
●その他:15班北側山林での植木の不法投棄、会員宅の植栽選定依頼などの意見が出ました。


第2回定例会(平成30年5月6日)

活動報告写真

●自治会会費(平成30年度前期分)の集金が開始されました。5月26日(土)に納金をお願いします。
集金と併せて、次の世帯調査と準会員アンケートを行いますので、ご協力をお願いします。
  ① 世帯調査:会員および非会員を対象に実施します。
  ② 準会員希望者を対象に、「アンケート」をお願いします。[毎年実施します]

●「春のクリーン作戦」の案内がありました。6月10日8:30~9:30です(予備日:6/17,6/27)。
●「廃油再生石鹸の配布」についてお知らせがありました。 6月3日の定例会にて配布します。
●地縁団体としての春日町第三自治会会則についてのお知らせがありました。
 三役で整理してから定例会で発表予定です。
 ※ 詳細については、「会員専用情報」ページを参照してください。


第1回定例会(平成30年4月15日)

活動報告写真

平成30年度の定例会がスタートしました。

①Bブロック副会長が決まりました。
②会則変更に伴い告知事項関連書類を市に提出します。
③集会所清掃委託業務の契約更新を行う旨説明しました。
④平成29年度資源回収当番手当配布について説明を行いました。
⑤班長管理資料について、その利用用法などについて説明しました。
⑥体育チームリーダーを体育チーム員で決めて頂きました。
※班長さん、役員の皆さんこれから1年間宜しくお願いします。

春日町第三自治会

〒278-0053
千葉県野田市
五木新町37-3