本文へスキップ

新しい視点で活動する

活動報告


第6回定例会(令和元年10月6日)

活動報告写真

①「後期自治会費の集金」をお願いします。
 ※本年度前期・後期班長を除く会員・準会員が対象です。
 ※自治会への会費納入手続きは、10月26日(土)10:00 ~ 11:00 集会所で実施します。
②「秋のクリーン作戦」で使用する回収袋が班長さんに配布されました。
 ※側溝内の土砂回収用の袋は、市より入手しました。当日配布します。
③「街路樹(いちょう)の落ち葉の回収」のお願いと回収袋配布先について説明されました。
              ※回収袋は、11月3日の第7回定例会の際に、配布します。
④「空き巣」被害:野田市内で被害が増加しています。不審者には十分注意願います。会員みんなで注意しあいましょう。
⑤「第22回北部市民体育祭」の開催内容と場所・時間について連絡しました。
【詳細は会員専用情報ページを参照ください】


第5回定例会(令和元年9月1日)

活動報告写真

①資源回収での生き瓶回収箱を重量の軽い袋への変更についてお知らせがありました(廃棄物減量等推進より)。
②「秋のクリーン作戦」のお知らせがありました。変更内容は9/13の回覧で連絡します。
③北部地区体育祭の開催日・開催場所の変更があります。詳細は9/13に回覧します。
 ※親子ふれあいフェスティバル・・・開催日と開催場所変更⇨10/20・北部小学校。
 ※青年・壮年ソフトボール大会・・・開催日の変更⇨10/20(予備日=10/27)
 ※卓球大会・・・開催日の変更⇨10/20
⑤「廃油再生石けんの配布」を実施しました。配布個数のため未配布の方々(4名)は次回優先配布します。
⑥車輌緊急避難の判定基準-第1版(暫定版)について説明を実施しました。冠浸水被害の恐れのある場合に参考にしてください。【詳細は会員専用情報ページを参照ください】


第4回定例会(令和元年7月7日)

活動報告写真

①世帯調査・順会員の現状調査結果の報告が行われました。
②「春のクリーン作戦」(6/23実施)、374人が参加しました。排水溝の土砂回収用袋が不足との意見が出ました。
③防災訓練「心肺蘇生・消火訓練を実施しました。参加者が真剣に訓練を受けていました。
④五木新町公園内で「コンクリート瓦礫」の不法投棄が発生、みどりと水のまちづくり課で撤去しました。
⑤「廃油再生石けんの配布」の案内が衛生チームありました。案内は7/12に回覧しました。
⑥「自主防災会幹事4名が交替し、全幹事が決定しました。」との報告がありました。
また、大雨の際に緊急「車輌避難/駐車場利用についてのお願い」の資料説明を行いました。改訂版を会員情報ページに
アップロード(7/17)しました。8月には、避難勧告・指示等の基準を発表する予定です。
⑦「七夕・流しそうめん大会」開催案内がありました。  ※ 衛生チームはお手伝いをお願いします。


第3回定例会(令和元年6月2日)

活動報告写真

①自治会費(前期分)の集金が終了しました。ご協力ありがとうございました。
②会員世帯調査と準会アンケートの回収を行いました。
③防災訓練「心肺蘇生・消火訓練(7/7実施予定)の案内を行いました。
④「春のクリーン作戦」の実施要旨をお知らせしました。
⑤自主防災会からの防災幹事5名が6月に交替します。4名が未だ決まっていないとの
 報告を行いました。【全員決定しました(6/7)】
⑥消防後援会から報告:野田市消防団消防操法大会ポンプ車部門で「21分団」が優勝しました。6/30東葛大会に出場。
⑦自治会行事「七夕流しそうめん大会 」を7月27日に開催についてお知らせを行いました。


第2回定例会(令和元年5月12日)

活動報告写真

①今年度の前期自治会費集金の案内を行いました。
②令和元年6月1日現在の会員等の世帯調査のやり方を説明し、調査をお願いしました。
③準会員の皆さんへの「アンケート記入」(毎年見直し実施事項)のお願いをしました。
④市役所への告示事項変更届(4/22提出)について説明を行いました。
⑤「春のクリーン作戦」への参加者募集と実施要領について説明を行いました。
⑥「心肺蘇生・消火訓練」実施について説明を行いました。
⑦不審者を目撃情報がありました。目撃した場合には、躊躇わず警察へ連絡してください


第1回定例会(平成31年4月14日)

活動報告写真

平成31年度の定例会がスタートしました。

①平成30年度定期総会が終了しました【4月14日】。
②自治会市集会所固定資産税および都市計画税の減免通知が届きました。
③集会所清掃業務委託契約締結(4/16締結)。
④告示事項変更届(4/22提出予定)。
⑤平成30年度資源回収当番手当支給。
⑥班長/役員用「管理資料」の配布と説明を行いました。
⑦専門活動チームの編成が一部変更になりました。
※ 班長さん、役員の皆さんこれから1年間宜しくお願いします。

春日町第三自治会

〒278-0053
千葉県野田市
五木新町37-3