活動報告

定例会で話したあわれた内容【連絡事項、審議事項(公開可能な範囲)】などの情報を中心に発信します。

第10回定例会(令和2年3月1日)

活動報告写真

①信号機設置:五木新町ふれあい公園付近で取付工事完了、付帯工事が未着手の状態。
②平成31年度定期総会資料としての事業報告および事業計画を提出していただきました。
③次年度「班長調整会議」は、新型コロナウイルスのため中止します。
④定期総会は、4月19日(日)開催予定で準備していきます。
⑤防犯パトロールベスト(一部買い換え)と集会所カーテンの取り替え購入費用と時期を説明しました。
⑥【懇親会】「これからの自治会の担い手」について開催を予定していましたが、新型コロナウイルスのため急遽中止にします。
⑦市報配布予定:3/13は実施、3/30については感染拡大状況で判断することにしました。


第9回定例会(令和2年2月2日)

活動報告写真

①選挙管理員会からの「次期自治会長選挙」の経緯と結果報告がありました。
②次年度班長候補者の届出を提出していただくよう班長さんに依頼をしました。
③次年度「資源回収当番表」の作成をお願いしました。
④定期総会資料として、令和元年度「活動報告書」の作成をお願いしました。
 ※市役所に工事日程を問い合わせています。
⑤ 「野田市DV・児童虐待研修会」開催されます。社協役員が出席予定です。
⑥「野田市防犯合同研修会」開催が開催されました。詳細は、自治会だよりで報告します。
⑦2月7日に「これからの自治会の担い手との懇談会」を予定しています。
⑧次回の定例会は、3月1日に開催予定です。


第8回定例会(令和元年12月2日)

活動報告写真

①「集会所のカーテンとスリッパの傷みが酷いので交換をしたい。」と説明を実施。柄などは、自治会三役に一任されました。
 ※予算は、予算化されていた額と社協からの還元金を充当する。
②「防犯パトロール開始時刻は、18時であるが暗いので、開始時刻を繰り上げて良いかとの意見」が出ました。
 ※自治会としては、10月から3月期は18時開始と決めているが、参加の皆さんで合意した時刻に変更しても支障はないとした。
③「次期会長選挙管理委員会」の立ち上げをお願いしました。
④「餅つき大会」は、12月15日に開催します。ご協力をお願いします。
⑤「街路樹など落ち葉回収」をお願いしました。
⑥ 年末年始の「資源回収と可燃・不燃ごみ回収」について繰り返し説明を実施。
⑦「ペットボトル再処理工場」建設=吉春域内について、報告しました。建設に着手しています。
⑧1月は定例会は、ありません。次回は、2月2日です。


第7回定例会(令和元年11月3日)

活動報告写真

①「後期自治会費の集金」の集金が完了しました(10月26日)。
 ※会員のになさん、班長さんご協力ありがとうございました。
②「秋のクリーン作戦」を実施(10月20日)。337名参加。
 ※側溝内の土砂回収用の袋は、市より入手しました。当日配布します。
③「街路樹(いちょう)の落ち葉の回収」を配布しました。
④「空き巣」被害:野田市内で被害が増加しています。不審者には十分注意願います。会員みんなで注意しあいましょう。
⑤「第22回北部市民体育祭」・卓球大会で春日町第三自治会が優勝しました。
 ★選手のみなさん、体育チ-ムのみなさんお疲れ様でした。
     ⑥ 年末恒例の「餅つき大会」の予備アナウンスを行いました。



第6回定例会(令和元年10月6日)

活動報告写真

①「後期自治会費の集金」をお願いします。
 ※本年度前期・後期班長を除く会員・準会員が対象です。
 ※自治会への会費納入手続きは、10月26日(土)10:00 ~ 11:00 集会所で実施します。
②「秋のクリーン作戦」で使用する回収袋が班長さんに配布されました。
 ※側溝内の土砂回収用の袋は、市より入手しました。当日配布します。
③「街路樹(いちょう)の落ち葉の回収」のお願いと回収袋配布先について説明されました。
 ※回収袋は、11月3日の第7回定例会の際に、配布します。
④「空き巣」被害:野田市内で被害が増加しています。不審者には十分注意願います。会員みんなで注意しあいましょう。
⑤「第22回北部市民体育祭」の開催内容と場所・時間について連絡しました。
【詳細は会員専用情報ページを参照ください】


第5回定例会(令和元年9月1日)

活動報告写真 ①資源回収での生き瓶回収箱を重量の軽い袋への変更についてお知らせがありました(廃棄物減量等推進より)。
②「秋のクリーン作戦」のお知らせがありました。変更内容は9/13の回覧で連絡します。
③北部地区体育祭の開催日・開催場所の変更があります。詳細は9/13に回覧します。
 ※親子ふれあいフェスティバル・・・開催日と開催場所変更?10/20・北部小学校。
 ※青年・壮年ソフトボール大会・・・開催日の変更?10/20(予備日=10/27)
 ※卓球大会・・・開催日の変更?10/20
⑤「廃油再生石けんの配布」を実施しました。配布個数のため未配布の方々(4名)は次回優先配布します。
⑥車輌緊急避難の判定基準-第1版(暫定版)について説明を実施しました。冠浸水被害の恐れのある場合に参考にしてください。
【詳細は会員専用情報ページを参照ください】


第4回定例会(令和元年7月7日)

 

活動報告写真 ①世帯調査・順会員の現状調査結果の報告が行われました。
②「春のクリーン作戦」(6/23実施)、374人が参加しました。排水溝の土砂回収用袋が不足との意見が出ました。
③防災訓練「心肺蘇生・消火訓練を実施しました。参加者が真剣に訓練を受けていました。
④五木新町公園内で「コンクリート瓦礫」の不法投棄が発生、みどりと水のまちづくり課で撤去しました。
⑤「廃油再生石けんの配布」の案内が衛生チームありました。案内は7/12に回覧しました。
⑥「自主防災会幹事4名が交替し、全幹事が決定しました。」との報告がありました。
 また、大雨の際に緊急「車輌避難/駐車場利用についてのお願い」の資料説明を行いました。改訂版を会員情報ページにアップロード(7/17)しました。8月には、避難勧告・指示等の基準を発表する予定です。
⑦「七夕・流しそうめん大会」開催案内がありました。
 ※ 衛生チームはお手伝いをお願いします。
【詳細は会員専用情報ページを参照ください】


第3回定例会(令和元年6月2日)

活動報告写真 ①自治会費(前期分)の集金が終了しました。ご協力ありがとうございました。
②会員世帯調査と準会アンケートの回収を行いました。
③防災訓練「心肺蘇生・消火訓練(7/7実施予定)の案内を行いました。
④「春のクリーン作戦」の実施要旨をお知らせしました。
⑤自主防災会からの防災幹事5名が6月に交替します。4名が未だ決まっていないとの
 報告を行いました。【全員決定しました(6/7)】
⑥消防後援会から報告:野田市消防団消防操法大会ポンプ車部門で「21分団」が優勝しました。6/30東葛大会に出場。
⑦自治会行事「七夕流しそうめん大会 」を7月27日に開催についてお知らせを行いました。
【詳細は会員専用情報ページを参照ください】


第2回定例会(令和元年5月12日)

活動報告写真 ①今年度の前期自治会費集金の案内を行いました。
②令和元年6月1日現在の会員等の世帯調査のやり方を説明し、調査をお願いしました。
③準会員の皆さんへの「アンケート記入」(毎年見直し実施事項)のお願いをしました。
④市役所への告示事項変更届(4/22提出)について説明を行いました。
⑤「春のクリーン作戦」への参加者募集と実施要領について説明を行いました。
⑥「心肺蘇生・消火訓練」実施について説明を行いました。
⑦不審者を目撃情報がありました。目撃した場合には、躊躇わず警察へ連絡してください。
【詳細は会員専用情報ページを参照ください】


第1回定例会(平成31年4月14日)

活動報告写真 ①平成30年度定期総会が終了しました【4月14日】。
②自治会市集会所固定資産税および都市計画税の減免通知が届きました。
③集会所清掃業務委託契約締結(4/16締結)。
④告示事項変更届(4/22提出予定)。
⑤平成30年度資源回収当番手当支給。
⑥班長/役員用「管理資料」の配布と説明を行いました。
⑦専門活動チームの編成が一部変更になりました。
※ 班長さん、役員の皆さんこれから1年間宜しくお願いします。
【詳細は会員専用情報ページを参照ください】

このページの先頭へ


自治会行事

会員情報